事前面談打ち合わせ

■ 1週間後に内覧会検査予定のYSさんが訪ねてこられました。

「ラフな格好で来られるとのことでしたが・・・」

「トラブル発生で、終わって直ぐに会社へ行かなきゃならなくなってしまいました」

「それじゃ1時間で・・・ところで奥様は?」

「妻は長期海外出張中なので、私一人で参りました」

「このマンション第二期からの依頼主10人中、YSさんは8番手となります」

「これまでどうだったでしょうか」

「去年11月の第一期の内覧会検査は酷い状況でしたが、今回の第二期は
 なかなかいいですよ」

「そうですか、安心しました」

「いや、いいと言っても業界全体のレベルが低いので、とてもよく見えるという
 ことなんです」

「一期工事はそんなに悪かったのですか」

「当然、同じ売主で同じ設計施工なのですが、完成度は全く違います。」

「どのくらい違うのですか」

「検査所要時間も指摘事項項目数も、二期は一期の平均65%です」

「第二期でよかった・・・」

「奥様がここの雰囲気に一目ぼれで、即申し込んだとのことでしたが、運が
 よかったですね。」

「前期は工期がかなり厳しかったようで、その影響が出たのでしょうね」

「ただ、全体としていいということでして、ばらつきはかなりあります。
 棟によっても、階によっても、住戸によっても、結局一品生産ですから。
 所要時間や指摘数だけでなく、指摘内容の重要度も様々です。
 それぞれ検査してみなければわからないのですよ」

「やはりそうですか。実は4階の部屋に入ってみてびっくりしたんですよ。
 壁のクロスの継ぎ目がはっきりわかっちゃうんです。契約前に実際の部屋を
 見せてくれといったら、だめだと言うんですよ。既に完成しているのに何故
 見せないんだと強く迫ったところ、内緒ですよ、ということで見ることが出来た
 のです。契約したのは他の階ですが」


「ブログに指挟み防止のことが書いてありましたが、どういうものなのですか」

「アルミサッシュを開けるときに指を挟まないための安全対策のストッパーです」

「それが付いていなかったそうですね」

「掃き出し窓には付いているんですが、腰窓に付いてないんですよ。それを指摘
 すると、モデルルーム通りだというんですよ」

「で、皆さんどうしたんですか」

「パンフレットには全ての窓に付いていると記載されていたので、当然付ける
 ように要求しました」

「私も要求します」


「騒音の影響はどうでしたか」

「多くのマンションの一般的な聴こえ方でした。特に心配ということはありません」

「結露はどうなんでしょうか」

「複層ガラスとか真空ガラスとかを採用していないので、ガラス面には結露します。
 そしてアルミサッシュにも。24時間換気システムを活用することと、加湿器使用
 とか洗濯物を室内で干すとかしないことですね。奥様が心配なさってらっしゃる
 のですね?」

「いえ私自身です。私が結露水を拭き取る役を仰せつかるでしょうから」


「当日は正規の内覧会なのですか」

「いえ違います、個別です」

「でしたら、売主の立会をもう一度念押しなさっておいてください。以前の例で
 立ち会うと言っていた売主が急にいなくなってしまったことがありましたので」

「先日、立会い者の名前も確認したので大丈夫とは思いますが」

「当日は、「手順」と「役割分担」に添って進めてください。検査指摘の記録用紙は
 このようなものです。ご自身は指摘さえすれば立会いの記録係の施工者が記録
 します。売主には最初の報告と最後の指摘事項確認立会いを求めてください」

「ところで、奥様は内覧検査当日出席できるんでしょうね」

「はい」

「よかった。ご主人お一人だったら、後でなに言われるかわかりませんよ。
 先日の依頼主がそうだったんですよ。内覧会当日お子様の急病で奥様は欠席。
 再内覧会には奥様とお子様と3人で出席できて喜んでいたところ、ここに傷が
 あるよ、パパなに見てたのよ、と二人に叱られてしまったそうです」

「怖いですね~」

「ところで、まさか前日に帰国するなんてことないでしょうね」

「3日前ですから大丈夫です」

「これまでのことからすると、それほど大きな問題ないと思われますので、あまり
 心配したり緊張したりなさらないようにお伝えになってください。前日はよく眠って
 英気を養っておいてください。耐力と気力の勝負ですから」


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  一級建築士 ・ マンション管理士
  村上 健
  HP   http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
  メルマガ http://www.melma.com/backnumber_63026/
  ブログ  http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック