健さんのマンションアドバイス

アクセスカウンタ

zoom RSS ■□ 「マンション防犯対策川柳(もどき)」 □■ 2017

<<   作成日時 : 2017/05/05 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ 契約前

□ セキュリティシステム パンフを熟読

□ クォリティブック説明図解入り

□ 「安全」「安心」の字に惑わされるな

□ 安心しろというが安心できるかな

□ 安心か判断するのは自分だよ

□ モデルルームで説明させる

□ 根掘り葉掘り質問攻めにし

□ 実際に触ったり動かたりし


■ 敷地外周部塀フェンス

□ 塀フェンスよじ登れぬかチェックしよ

□ 手掛かりと足掛かりありゃよじ登れ

□ ボルダリング流行ってるから要注意

□ 近くにないか電柱樹木

□ 雨樋や設備配管よじ登る

□ 設備機器でも足掛かりになっちまう

□ 自転車に乗り乗り越えられる

□ フェンスの上に忍び返しを

□ ドロボーだって怪我をさせたら可哀そう

□ 「怪我の恐れあり」と書いておく

□ 格子間隔すり抜けないか

□ 子供のドロボー11センチ以下


■ 通用口扉

□ サムターン錠開けられやすい

□ 格子から手を入れられぬよう塞ぐ

□ 通ったら自動で閉まり鍵締まり

□ ホテルロックの原理なんです

□ そうすればドロボーさんも諦める

□ クローザーメンテ悪いと閉まらない

□ ドア閉まらぬと施錠されない

□ 避難口なら非常時開錠確実に


■ エントランス

□ セキュリティトリプルだって不安ある

□ インターホン声だけじゃダメ顔見せて

□ 顏わかる照明付いていますよね

□ 隣接の管理室から人の目で

□ キーカード無くしちゃダメよ子供にも

□ マンションていろんな人が出入りする

□ 新聞と宅配業者登録制

□ 住人にワルがいりゃそのオトモダチ

□ 怪しげなのがいたら共入りさせはせぬ

□ オートドアでも開けっ放しの時もある

□ 引っ越しのときドア開けたまま

□ 「猛犬注意」おっとコレ戸建やった

□ あっそうかペット可だからいいのかな

□ 「警察官立寄所」てのもあるね


■ 防犯カメラ

□ 付いてるところ確認しよう

□ パンフに書いてある通りかな

□ 簡単に解っちゃうのも困るよね

□ ドロボーに気付かれぬとこ付いてるか

□ わざと見せれば抑止効果という説も

□ 壊されたり蓋されたりとならんかな

□ カメラなくともSECOMのラベル

□ 契約をしてなきゃ貼っちゃダメ

□ 「防犯カメラ作動中」書く

□ さあ皆で死角がないかチェックしよ

□ 管理員室モニターに映るかな

□ 管理員住民の癖覚えちゃい

□ カメラ有ればプライバシー無し

□ みっともないかっこうできない

□ ゴミ捨てにもお化粧するママ

□ カメラ気にしてたら疲れちゃう


■ エレベータ

□ 防犯窓付扉安心感

□ ガラス窓から中が丸見え

□ 怪しげな人と一緒に乗らぬこと

□ 監視カメラに愛想ふりまく怪しいぞ

□ エレベータホールに監視モニター

□ 映ること知りゃ心理的抑止力

□ カメラありゃ安心 だけど映ってる

□ ハグしたけりゃしてもいいけど見られるよ

□ 押し釦前と後ろに付いてるか

□ 扉下床に隙間があっちゃダメ

□ 隙間に鍵カード落して帰れない

□ スマホ落し回収困難

□ 隙間なく塞いでおくの当たり前


■ 内部共用廊下

□ ホテルライクだなんて暗いの危険

□ すれ違う顔も見えない不気味です

□ 床が暗くちゃ躓き転ぶ

□ マンションなのよ明るくしてよ怖いわよ

□ 曲がり角では特に明るく


■ 玄関扉

□ 玄関前明るくするの常識さ

□ ドアスコープには内蓋付き

□ おあいにくさま覗けませんよ

□ 早とちり危険すぐ開けるな

□ 声聞いて顔を見てから錠開ける

□ ダブルロックは今や標準

□ ダブルでも施錠忘れりゃ這入られる

□ いつもセットしとくドアガード

□ 午前様開けてくれないドアガード

□ 施錠せずちょいとゴミ捨て這入られる

□ 防犯センサ内覧会で確かめる

□ 付いてますで安心しちゃダメ


■ インターホン

□ 内覧会で画像音声確認す

□ 通話先エントランスと玄関と

□ カメラの位置と向き適切か

□ 侵入者になったつもりでチェックする

□ 立つ人の顏に照明向けてるか

□ ポーチ暗いと顔は映らず

□ 声聴こえるか顔は解るか

□ オイオレだ開けろ土産あるぞ

□ 顔暗いちゃんとその顔見せなさい

□ 顔違う酔った隣の旦那様


■ 窓サッシュ

□ 確実に締まりきるかなクレセント

□ サッシュ下サブロック付き安心ね

□ 防犯センサ付いてますよね

□ 鳴るか鳴らぬか内覧会でやってみる

□ センサ付いててもセット悪けりゃダメ

□ 外出時センサーセットよろしくね

□ センサー誤作動飛んでくる警備員

□ 鳴ってから何分で来る警備員

□ 付いてないとこ這入られないか

□ 接地階窓防犯ガラスなってるか

□ クレセントはいつもセットしておこう

□ ガラス焼き破りで開けちゃうクレセント

□ 焼き破り防止フィルムが効果的

□ 外出時夜間はセットサブロック

□ 風通したいときサブロックセット

□ 廊下側窓面格子付当たり前

□ 外部から外されたりはしませんか


■ バルコニー

□ 隣戸這入られたらうちも這入られる

□ 隔て板蹴とばしゃ通り抜けられる

□ 手摺乗り越え回り込んでも這入れちゃう

□ うちに這入られりゃ隣も這入られる

□ お互いに侵入されぬようにしよ

□ 避難ハッチから下階へ降り

□ 避難ハッチは侵入ハッチ

□ 外階段外廊下から飛び移る

□ 這入れちゃう忍び返しが要るでしょう


■ ルーフバルコニー

□ 人目につかずゆっくり仕事

□ ガラスくり抜き音も出さずに這入られる

□ 防犯ガラスなら安心ね

□ 当たり前ロック締めなきゃ這入られる


■ ルーフ

□ メンテ用タラップ登りルーフへと

□ ロープ使ってバルコニ這入る

□ ドロボーよケガをしたって知らないよ

□ 怪我しても理事長責任ありません

□ やるんなら自己責任でやりなさい


■ 管理員室

□ エントランスに隣接させて設置する

□ 管理員室侵入されぬかチェックしよ

□ 侵入されたら一大事だぞ

□ 集中してる警報設備やられちゃう

□ 警報壊しゆっくり仕事

□ 住民情報管理ダイジョウブか

□ 管理員勤務時間の確認を

□ 愛想いいのがいい管理人とは言えず

□ 住人に厳しいくらいの人がいい


■ まとめ

□ 鵜呑みにするなパンフ言うこと

□ 防犯設備過信をするな

□ 入居してすぐに安全チェックする

□ 機能してるか時々チェック

□ 防犯はやはり日頃のみんなの眼

□ 防犯もそうハードとソフト

□ ガードマン時間を変えて巡回し

□ 挨拶の声かけいいらしい

□ このマンション這入るのよそう目が怖い

□ ギョウカイであそこやめとけ評判に


■ ドロボーさんへ

□ よしたほうがいいぜよウチのマンションは

□ ケガをしたって知らんぞなもし

□ なに〜保険に入ってるだと

□ だったらどうぞ御安全にネ

□ 自分の意志で這入るんですね

□ あくまでも自己責任で這入ってね

□ 理事長は怪我の責任負いません

□ 無事這入れても金目のものだけにして

□ どうせ最後は金目ですよね

□ 人命だけは御勘弁だぞ

□ 泥棒這入ったの「あっち」でよかった

□ 「こっち」だったら被害甚大

□ 言ったとか言わぬとか復興大臣

   
※ 私事で恐縮ですが、私の句が朝日新聞に掲載されました。

・ 2017-4-27  かたえくぼ  (通算8作品目)

   『生前退位』         
          申請します
                 ーーーー 妻
 


 ・ 2017-4-28 朝日川柳    (通算62句め)

  ☆ どっちもどっち今村二階    (選者コメント → 幹事長も妄言)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         NHK出版 生活人新書   

■□■ 「良質なマンションを手に入れる」 村上 健 著 ■□■

         どうぞ、ご参考になさってください。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 一級建築士 ・ マンション管理士 村上 健
 ブログ    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
 メルマガ   http://www.melma.com/backnumber_63026/
 HP      http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
  
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■□ 「マンション防犯対策川柳(もどき)」 □■ 2017 健さんのマンションアドバイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる