健さんのマンションアドバイス

アクセスカウンタ

zoom RSS ■□ 川柳もどき「森友学園問題」 □■ 2017

<<   作成日時 : 2017/04/07 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

□ 発端は豊中市議の訴訟から

□ 瑞穂の国小学院とかの土地

□ 調べると何やら怪しい気配する

□ その経緯朝日新聞報道し

□ 財務局売買価格非公表 

□ 市議熱意非開示取消し訴える

□ マスコミに騒がれ一転公表

□ マジックで十億の土地手に入る

□ 安いなんてもんやないタダ同然

□ ゴミが出て有害物質鉛ヒ素

□ どこかで聞いた話だな あっ豊洲

□ 珍しい土地契約だ怪しいぞ

□ 買受特約付定期借地だと

□ 土地契約後さあ学校建設だ

□ 土を掘ったらゴミが出たから金払え

□ 200万円で手に入れちゃったぞ国有地

□ 信じられんどんな交渉やったのさ

□ 済んだこと交渉記録ゴミにした

□ 悪いことじゃないシレっと理財局長

□ 掘ったゴミ グランドに埋めちゃった

□ 産業廃棄物処理法違反やろ

□ 8億のゴミ撤去費確認不要

□ 格安払い下げ異例のスピード認可

□ 財布紐締める財務省大盤振る舞い


□ 共産党が暴露面談記録出た

□ 自民党のある代議士事務所のだ

□ すかさず会見する鴻池

□ 鴻池詣で陳情15回

□ 秘書の面会記録実に克明

□ これこそがホントの記録のお手本だ

□ うちは不動産屋じゃおまへんで

□ 怒ってるのがよおっくわかるコメント

□ 再現で名演技する鴻池

□ これでなんとか涙ながらにおばはんが

□ 政治家の面を札束でひっぱたきやがった

□ 無礼者帰れっと投げたコンニャク

□ いよっ大統領鴻池っ

□ かっこいいけどずいぶん時代がかってる

□ コンニャクったぁ政界隠語100万円

□ 薄すぎたから投げたんとちゃう

□ その後どこ行ったんですかコンニャクは

□ コンニャクは今夜食うなんちゃって

□ 籠池は商品券だと言ってるが

□ 商品券涙ながらに渡すかい

□ こんなことする教育者なんかおるかいな

□ 野党頑張れ造らせたらあかん学校

□ 迫真の演技正義漢に見え

□ 百万ならば例の寄付額同じだぞ 

□ ん まさかとは思うが飛んでった


□ 「森友」ってどんな幼稚園なの

□ なんとまあ教育勅語教えとる

□ 失効したよね戦後すぐ

□ 朕とか臣民とか憲法違反

□ 人種差別もやっているらしい

□ よこしまな韓国人中国人だとよ

□ 「安倍首相がんばれ」だって応援団

□ 「安保法通ってよかったですね」だと

□ 政治をも勉強してる園児たち

□ 東大卒偉い役人なれますね

□ それでゴキゲンなのアベ夫妻

□ こんな学園誉めちぎるアベ夫妻

□ いい学園あっちこっちで宣伝し

□ そのお蔭で寄付がたくさん集まった

□ 虐待と疑われることもやり

□ 卒園アルバム子供の数だけ押し売りし


□ 最初はなんと「安倍晋三記念小学院」

□ ゴキゲンだったに態度急変

□ 「安倍晋三の名前付けるのやめとくれ」

□ なんでなの立派な名前付けたのに

□ 首相になったからまずいのよ

□ 瑞穂の國記念小學院に変え

□ 由緒ある日本の名前付けました

□ 紋章が凄い五七の桐だぞよ

□ 神ってる明治神宮の紋所

□ ちゃっかりと政府の紋章を真似


□ 首相夫人が名誉校長なんだって

□ 講演会で名誉校長頼まれた

□ 凄い人脈森友学園って

□ 首相夫人がべた褒めしてた

□ 教育方針に感激しました

□ 主人も言ってる教育方針素晴らしい

□ 共鳴してる理事長持ち上げる首相

□ 首相支援日本会議の幹部やし

□ 学校の敷地見に行くファーストレディ

□ 瑞穂の国小学院 お米よく実りそうネ

□ 仲の良い御夫人たちのツーショット

□ メールやり取り実に頻繁

□ しかし蜜月長く続かず



□ そもそもどんな土地だったのか

□ 滑走路脇騒音被害住宅地

□ 航空局被害住宅買い取った

□ 騒音対策区域解除後空地

□ 解体材や生活ゴミが捨てられた

□ 何件か買い取り希望断られ

□ 森友学園定期借地契約

□ 土壌改良工事中埋設物が

□ ゴミ出たぞどうしてくれるカネ出せよ

□ 借地契約から購入希望へ

□ 国有地取得経緯に疑念あり

□ 法外なゴミの撤去費8億と

□ マニフェスト見りゃあ真相分かるやろ


□ 府私学審議会認可するかしまいか

□ 敷地内にゴミが残ってることがバレ

□ ゴミの上学校なんかいいのかい

□ 風評被害の恐れ黙ってて

□ 資金計画補助金頼み寄付頼み

□ 入学希望児童少なけりゃ運営成り立たぬ

□ 工事契約メニューの怪 松竹梅 

□ 松23億 竹15億 梅7億

□ 補助金の不正受給が疑がわれ

 

□ 教育基本法 政治的中立 違反 

□ 一旦は認可適当と判断が適切だったのかという指摘

□ 園児たちがエール「安倍首相がんばれ」

□ 「安保法制成立してよかったです」

□ 園児たち「教育勅語」暗唱させられ

□ 朕ってなあに臣民ってだあれ

□ 勅語など失効したぞ戦後すぐ

□ あんなんは教育とちゃう押し付けや

□ 未だにそんなん生きてたか

□ 園児を自由にトイレに行かせない

□ お漏らし下着鞄で持ち帰えり 

□ しつけなんかやない児童虐待



□ 現地調査すぐに帰った調査員

□ 女房に写真撮られたとか言って

□ 現地視察国会議員にでかい声

□ 安倍首相の寄付金も入ってる

□ アッと驚く爆弾発言

□ だから開校させとくれ

□ マスコミも聴き半信半疑

□ 自分ちに野党議員を招き入れ

□ お呼びじゃない与党議員が悔しがり

□ 記者会見キャンセルしてどこへ行く

□ 新規登場ジャーナリストは何者か


□ なんとまあ防衛相まで関わるか

□ 防衛相教育方針絶賛し

□ 教育勅語教えるとは素晴らしい

□ 防衛相から表彰状を受け

□ 幼稚園と防衛省仲がいい

□ おかしな組み合わせなんでなの

□ 自衛隊体験入隊したらしい

□ 隊員に激励のお手紙書きました

□ 海上自衛隊に貢献幼稚園 

□ 園児の帽子は海軍水兵帽

□ 自衛隊のお礼のバッジ胸に付け

□ 稲田夫妻森友の裁判絡み

□ 防衛相の亭主弁護士担当し

□ 十年間お会いしてないと稲田妻

□ 籠池妻からすぐにウソとバレ

□ 訴訟交渉記録に稲田妻の名


□ 志願して国会証人喚問へ

□ 悪びれず堂々の入場

□ 宣誓署名手は震えない

□ 悪いことしてなさそうに思わされ

□ 日の丸と旭日旗とのバッジ付け

□ 自衛隊のお礼のバッジ誇らしげ

□ 総理夫人からどうぞと金子(きんす)百万円

□ 「安倍晋三からだと言っていた」

□ 付き人を御人払いして二人きり

□ 付き人ったって国家公務員

□ 付き人なんと5人いる

□ 公人ですか私人ですか

□ ある時は公人ある時は私人

□ 金子(きんす)のこと黙っていろとメール来た

□ 百万の入金票透ける首相名

□ 筆跡がどうのこうのと応酬し

□ 滞ってたのが急展開なぜですか

□ 私ですら急な認可に面喰い

□ 口利きはあったのか あったと思う

□ 眼に見えぬ強い力が働いた

□ 十日間身を隠しとけと理財局長

□ 理財局長頼もしい奴と首相

□ ぬけぬけと顔色変えず答弁し

□ 偽証罪の恐れがあるぞ脅される

□ まるで罪人のように決めつけるなよ

□ 何故なのか納得いかぬと恨み節

□ 松井府知事に梯子外された

□ やめて下さいトカゲのしっぽ切り

□ と言っているぞトカゲのしっぽ

□ 工事契約書3種類何故

□ 刑事訴追の恐れあり証言拒否


□ 籠池から発した流行語「忖度」

□ 忖度とは相手の気持推し量る

□ いい言葉だが使う奴次第

□ 外国人記者クラブにも招かれる

□ 「忖度」を英訳できぬ通訳

□ 仕方ないので「SONTAKU」という世界語に


□ 安倍晋三記念小学院

□ 改め瑞穂の国記念小学院

□ 森友が認可申請取り下げる

□ 自分から認可取り下げなんでなの

□ どこからか見えざる力働いた

□ 8割が納得できぬ国の説明

□ 問題だらけでも認可適当の怪

□ 8億も値引きするならオレも買う

□ 無い筈はない政治屋関与

□ 審議会性善説と言って逃げ

□ 異例尽くめが通っちゃうわけアリ

□ 積立金少なすぎると言ったのに

□ 土地持ってないのに認可適当

□ 平然と記録は無いでございます

□ 記録残すのが習性役人の

□ なのに捨てるってのは怪し過ぎ

□ 証拠写真もなく掘った掘った言い

□ 開校ありき間に合わせるのみ

□ 要望したら簡単に規制緩和され

□ 幼稚園経営借金してもよい

□ 条件付きでなどとテキトーなことやり

□ 認可答申前提に土地取得

□ 口利きなしで出来るのこんな凄いこと

□ 卵が先か鶏が先かだと

□ 捨てた言ったってパソコンは知ってる

□ 防衛省だってパソコンから出て来

□ 右派人脈頼りに寄付金4億

□ きっと忖度したんですよと松井知事

□ 担当者子供たちへの思いやり

□ ちゃうやろう政治屋たちへの思いやり


□ 凄い人脈総理大臣オトモダチ

□ 女房同士森友メル友

□ ファーストレディ来てくれるかな いいとも

□ 問題発覚態度豹変

□ 最近はお付き合いしてませんのよ

□ 安倍晋三の名をば活用寄付集め

□ 何度も抗議 勝手に名前使うなと

□ しつっこいんですよあの人ったら

□ 名誉校長断ったけど押し切られ

□ ホントかよ嬉しかったんじゃあないの

□ 最終的に引き受けた ほうらやっぱり

□ ひつこいと言われとうとう切れました

□ それからはメールでケンカ女房たち

□ 開校断念理事長退任

□ これでおしまいやおまへんで

□ 政治の闇を暴いたるでえ



□ 認可基準頼まれたから緩めたか

□ 不可解な障害物競走オールクリア

□ 背任で刑事告発市議市民

□ 幼稚園障害者補助金不可

□ 障害児人数騙し補助もっと

□ バレっちまって補助金やらん

□ 園長兼任不可で補助金返せ

□ 保育士が辞め立ちいかないか

□ 保育園続けておくれ保護者達

□ 仕方なく市が保育士を補充する

□ あんなのが教育なんて思ってた


□ 黙ってたゼネコン遂に爆発し

□ 未払い金あまりに多く傾くか

□ 学園資産差し押さえたる

□ 工事費の支払い条件最悪やった

□ でも請けたのは「安倍小学校」だったから

□ 信頼度絶大公共工事並み

□ 厳し過ぎるが信用してた

□ 昭惠夫人も学校敷地見に来たし

□ エンブレム「五七の桐」にも騙された

□ 五七の桐は権力者の象徴

□ 官邸のあの演壇の紋章や

□ 安倍の名が付いてなけりゃあ請けやせん

□ 工事費半分支払い開校後

□ 補助金で賄う言うてたけどウソ

□ 府に訊いたらばそんな補助金おまへんで

□ 騙したな徹底的に闘うぞ

□ 未払い金全部取り戻したる

□ 損害賠償訴訟だってやるで

□ 森友の不動産をば差し押さえ

□ ゴミ処理費水増し疑惑

□ 水増しは「池」だけあってお手の物

□ 森友やどこまで続くぬかるみぞ ・・・・・・・・・・・・・・・

  
※ 私事で恐縮ですが、私の句が朝日新聞に掲載されました。

 ・ 2017- 4- 7 かたえくぼ (通算6作品目)

  「首相動静」 それより夫人動静  ーー 国民


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         NHK出版 生活人新書   

■□■ 「良質なマンションを手に入れる」 村上 健 著 ■□■

         どうぞ、ご参考になさってください。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 一級建築士 ・ マンション管理士 村上 健
 ブログ    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
 メルマガ   http://www.melma.com/backnumber_63026/
 HP      http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
  
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■□ 川柳もどき「森友学園問題」 □■ 2017 健さんのマンションアドバイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる