健さんのマンションアドバイス

アクセスカウンタ

zoom RSS ■■ 川柳もどき「豊洲市場」■■

<<   作成日時 : 2017/03/25 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

□ 期待された豊洲市場に毒が出た

□ 築地から移転直前さあ大変

□ ガス工場の跡地買うとは

□ ミスマッチ食品市場 毒の土地

□ 食品市場汚染の土地に建てちまい

□ 毒の土地選んじまった初動ミス

□ 水産業者移転オープン準備済

□ 延期されたら死活問題

□ かといって危険な土地に移れるか

□ 安心できるのはいつなんだ

□ 損害賠償を求めるぞ


□ ガス屋から有毒な土地押し買いし

□ 土地をこんなに汚しちまったガス屋

□ 危険な土地に決めちゃったのは誰なのさ

□ あの土地さえ手に入れりゃしめたもの

□ 毒を垂れ流してたのかガス屋さん

□ 無毒化して引き渡すのが当たり前

□ 豊かな洲と命名したにこの毒だ

□ 建物を調べたら地下に空洞

□ ある筈の2メートルもの盛り土なし

□ 空洞に溜まってる水は何の水

□ 水調べたら毒にまみれる

□ 地中の毒 水に溶け込み上昇し

□ 毒防ぐため盛り土必要学者指示

□ それやめさせた どこの誰なの

□ 高名学者 要らん言うたと石原氏

□ コンクリの箱に建物載せりゃいい

□ そんな話を役人どもに言っただけ

□ 言っただけって 忖度するよ役人は

□ 森友じゃ言わなくっても忖度し

□ 盛り土やめろったぁ言ってない

□ この俺は専門家ちゃう解らない

□ 技術的知見は無いのさこの俺にゃ

□ 高名な何とかセンセ仰った

□ 移転決めたの前都知事オレじゃない

□ そりゃ違うでしょ決定したの貴方でしょ

□ ダイジョブか訊いたらダイジョブ だからGO

□ そうやってすぐにまたまた逃げるのネ


□ 毒の土地 選んじまった初動ミス

□ 豊かな地名毒に冒され

□ あそこだけだに風評被害豊洲人

□ 水面下東京ガスの演技力

□ 瑕疵担保責任免責にし

□ 密約を交わしたのは誰なのさ

□ 交渉は焦った方が負け

□ 地下ピット有毒水が湧きあがり

□ 9回も調べてもまだ毒が出る

□ ベンゼンとヒ素基準値の何倍も

□ 検出されてはいけないシアン出る

□ 何度やってもよくならずムリやろう


□ 逃げも隠れもするもんか 元都知事さん 

□ 足おぼつかないが口だけは達者

□ 記者会見独壇場の超強気

□ 築地が如何に酷いかを強調し

□ 築地ボロボロ老朽化

□ コンクリひび割れ鉄筋錆ちょる

□ 鳥インフルの恐れネズミの死骸

□ 築地はムリだ豊洲に移れ

□ ぼろいのは分かっとるが豊洲には毒

□ せっかくの新築市場もったいない

□ 築地ぼろいが移るに移れず

□ このままじゃ一日いくら消えていく

□ 移れるのに移らん責任は小池知事

□ 大元の原因誰がつくったの


□ 「百条」行のバスに殺到

□ 反対してた自民公明乗ってくる

□ 乗らないと選挙で小池に負けちまう

□ 証人喚問21人

□ 元副知事元室長元市場長

□ 片腕の浜渦張り切る水面下

□ 水面下何が悪いか水面下

□ 水面下のお蔭でやっと土地買えた

□ 責任ってどんな責任開き直り

□ 浜の水面下渦巻いている疑惑

□ 辞めた後のことあたしゃ知らん


□ なんたって目玉 石原元都知事

□ 玄関先では意気軒高    

□ 記者団にかっこいいとこ見せている

□ 果し合いに向かう侍 見得を切る

□ 果し合いって誰が相手か

□ 天気晴朗なれどお先真っ暗

□ 体調不良3時間から1時間

□ 与党には時間あり過ぎ無駄話

□ 選挙用ゼスチャーとバレバレ

□ 追及っちゅうより擁護する

□ 無関係の功績を讃え

□ 野党持ち時間たったの5分10分

□ こんなんじゃ核心切り込めぬ


□ 足おぼつかないが口は御達者

□ 体調と記憶弱いと強調し

□ 果し合いの侍の筈が逃げ回り

□ 突かれると逃げ回る海馬

□ 腕っききの片腕副知事任せ

□ 契約書印オレは押さない誰かだろ

□ ピラミッドの頂点の俺の決断さ

□ 責任ですか最終的にはこの俺に

□ 司司にすべて任せた何悪い

□ わんさかいるんだ有能な司

□ ガス屋交渉 敏腕浜の渦

□ 「知らぬ」「一任」何やってたの貴方様 

□ 一任しても報告受ける当たり前 

□ 一任やなく丸投げとちゃう

□ 「一任」「丸投げ」違い御存知か

□ 丸投げし勝手にやられ俺知らん

□ 他人の所為にし俺悪くない


□ 水面下有毒物質噴出し

□ 優秀な学者が言ってる安全と

□ 権威ある先生言ってる大丈夫

□ 著名な学者問題ないと言ってるに

□ 地下は地下地上は地上 学者言う

□ 地下水を飲まねば安心そりゃ違う

□ 安全と言うのに安心じゃないとは

□ 無駄話貴重な時間無駄にする

□ 築地はぼろい豊洲に早く


□ 言いたい放題石原節

□ 責任には作為と不作為がある

□ 不作為の責任小池都知事にある

□ 自分の蒔いた種 新都知事攻撃し

□ 証人を褒め称えた第一党

□ 百条委員会手ぬるすぎ

□ 1時間の攻防闇のまま

□ 記憶あいまい記録あるまい

□ 築地のひどさ強調早く豊洲へ

□ ビキニマグロで築地を脅す 

□ 小池が悪い小池が悪い

□ 越せるのに越さない不作為の罪

□ 何がそんなに憎いんですか

□ 頭ぼんやり口はしっかり

□ 自分正当化新知事を責め

□ 1時間で終了ニヤリと笑う


□ 証人21人真相闇

□ 本格的追及は第二幕

□ 議員たち攻め方しかと準備せよ

□ 毒と建物 絶縁を考えよ


※ 私事で恐縮ですが、私の句が朝日新聞に掲載されました。

 ・ 2017- 3-15 かたえくぼ (通算5作品目)

   「民進党」 ますます離れていく  ーー 民心


 ・ 2017- 3-21 朝日川柳 (通算60句め) 

   「水面下」「忖度」どっちも悪くない (選者コメント 何だかなあと民草)

                
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         NHK出版 生活人新書   

■□■ 「良質なマンションを手に入れる」 村上 健 著 ■□■

         どうぞ、ご参考になさってください。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 一級建築士 ・ マンション管理士 村上 健
 ブログ    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
 メルマガ   http://www.melma.com/backnumber_63026/
 HP      http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
  
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■■ 川柳もどき「豊洲市場」■■ 健さんのマンションアドバイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる