健さんのマンションアドバイス

アクセスカウンタ

zoom RSS ■□ 年度末完成マンション vs 川柳(?) □■

<<   作成日時 : 2017/03/10 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ 何故年度末完成物件が多いの? 何故出来が悪いの? 何故トラブルが多いの? ■

□ 春から新居での新生活を迎えたいという住宅購入者の気持

 ⇒ 気持よく新居で春を迎えたい

 ⇒ どうせなら桜の時期に越したいね

□ 春は転勤引っ越しの時期

 ⇒ 転勤ばかりはどうにもならん

 ⇒ ただでさえ忙しい時期っちゅうのによ

 ⇒ 暇なとき転勤させて下さいな

□ 春は入学・進学・転校の時期

 ⇒ こればっかりは自由にならん

 ⇒ 9月新学期の話出てはすぐ消え

 ⇒ 桜をウリにしているデベの多いこと

□ 売主が3月末に完成引き渡ししたい

 ⇒ 年度末引渡し希望多いから

 ⇒ 一時期に集中できて効率的

 ⇒ 年度末引き渡し資金回収

 ⇒ 決算計上至上命令

 ⇒ 営業成績年度末目標達成

 ⇒ 年度末なにがなんでも引き渡せ

□ 買主都合・売主都合

 ⇒ 越したいとき渡したいとき一致する

□ ゼネコンの苦悩  

 ⇒ 営業がムリな工期で受注する

 ⇒ 4月完成だと 3月末にしろ

 ⇒ 必要な工期に無理は出来ません

 ⇒ ならば他社と契約するぞいいんだな

 ⇒ やりますよ無理を承知でやりますよ

 ⇒ 無理な工期で契約し

 ⇒ 適正工期が踏みにじられる

 ⇒ 頑張って何とかするんが現場やろ

 ⇒ ムリすれば当然質が悪くなる

 ⇒ 無理したら評判落す建設会社

□ 工程は大抵遅れがち

 ⇒ なに遅れてるハッパを掛けろゼネコンに

 ⇒ ゼネコンに工事完成急がせろ

 ⇒ ムリしてでも工事の遅れ取り戻せ

 ⇒ ゼネコンは工事集中年度末

 ⇒ 休日返上・残業でやればいい

 ⇒ 近隣との協定あって出来ません

 ⇒ 作業員不足社内で奪い合い

 ⇒ 社員不足過労で倒れる現場員

□ ゼネコンも決算時期の年度末

 ⇒ 工事代金支払時期は完成時

 ⇒ 何がなんても契約工期厳守だぞ

 ⇒ 下請けに工事完成急がせろ

 ⇒ 早よ引渡し残金回収

□ 年度末は工場も大忙し

 ⇒ メーカーに納品期限厳守指示

 ⇒ メーカーだって納品集中

 ⇒ メーカーだって年度末

 ⇒ メーカーだって決算期

□ 確認検査機関も年度末

 ⇒ 検査機関も書き入れ時の年度末

 ⇒ 予約びっしり入る余地なし

 ⇒ そこを何とかお願いします

 ⇒ 短時間でさっと見て帰るなんてのも

 ⇒ まともに検査してるか疑わしいのも

□ 検査済証下りてない

 ⇒ 検済が無きゃ引き渡せんぞネ

 ⇒ 検査機関に早く下せとせっつけや

 ⇒ 検査にならんのに済証下せない

 ⇒ そこをなんとかお願いしますよ

□ 年度末 2月3月

 ⇒ 日本中だれもかれもが年度末

□ 苦しむの解ってるのに何でなの

 ⇒ 判っちゃいるけどやめられぬ

 ⇒ 青田売りの宿命なんです

 ⇒ 完成売りにすればいいじゃん

 ⇒ そんなに簡単に言わんでよ

 ⇒ どこだって出来ればやってますって

 ⇒ いるんです完成売りのデベさんも

□ 内覧やって翌日渡す んなばかな

 ⇒ 手直し確認もなしで受け取れん

 ⇒ 納得できなきゃ金払わん

□ 引き渡し時期延期

 ⇒ 引き渡し延ばしてください言えないし
 
 ⇒ 延ばしたら要求される違約金

 ⇒ 遅れちゃいます 早めに言えばいいことじゃ

 ⇒ ムリされて出来が悪けりゃ元も子も

□ 担当者泣きつく

 ⇒ 引渡し受けて下さいませませ

 ⇒ 何が何でも渡せと会社に言われ

 ⇒ 担当のつらい気持は解るけど

 ⇒ 俺だって生涯最大買物さ

 ⇒ お互いに辛いよなあ年度末


■ 完成状況・売主対応 ■

□ 未完成

 ⇒ 内覧会日着いたらなんと工事中。 

 ⇒ 検査しに来たんだぞそれなのにもう

 ⇒ 工事遅れてるって何故言わないの

 ⇒ 遅れてる正直言えば来てくれぬ

 ⇒ だましたな仕事休んで来たんだぞ

□ 建物外周り(外構)の工事中多し。

 ⇒ 外回りブルドーザーが走ってる

 ⇒ 工事終ってからの検査じゃ間に合わぬ

 ⇒ 専有部内覧中に残工事

 ⇒ 内覧日だからって言ってられない

□ 紅白幕張り巡らし

 ⇒ 紅白幕未完成部分ひた隠し

 ⇒ てっきりお目出度いからと思ってた

 ⇒ 紅白幕風がぴゅーと意地悪し

 ⇒ 白黒幕だけは流石にありません

□ 普段にも増し「印象操作」年度末

 ⇒ 生花スタンドやたらと多い怪し過ぎ

 ⇒ 記念写真本格的な写真屋さん

 ⇒ 布被りパシャっと写すあれですよ

 ⇒ おめでとうございます花束プレゼント

 ⇒ にこやかに微笑みかける美女

 ⇒ 怒りを鎮めようと必死なんです

 ⇒ しっかり買主は誤魔化せぬ

□ 内覧会場屋外テント張り

 ⇒ 豪華なはずのエントランスは工事中

□ 専有部分は辛うじてなんとか完成しているが、内部共用部分は工事中。

 ⇒ 工事中なんと足場が残ってる

 ⇒ 共用部分は内覧対象外です 

 ⇒ 共用部なんか見ちゃあ困ります

 ⇒ 内覧会ってのはお部屋のご確認
 
 ⇒ 共用部分だって買っているんだぞ 

□ 検査済証まだ交付されてない

 ⇒ 検査通らず再検査です

 ⇒ それどころか検査受けてない

□ その日内覧ある住戸階だけは完成

 ⇒ 他の階を見りゃ作業員の群れ

□ お客様の階以外には行かないで

 ⇒ 共用部分も買ってるんだよなぜいけぬ

 ⇒ 見せたくない理由知りたくなるよ

 ⇒ 最上階に行ってみりゃ工事真っ最中

 ⇒ 廊下床仕上げ遅れてコンクリート

 ⇒ 工事しながら内覧会をやっちまう

□ 間違いが多い。

 ⇒ あれっここ間違ってるぞ知ってるの

 ⇒ 「お詫びと訂正」出しますよ

 ⇒ 内覧の前に出すのが当たり前

 ⇒ 図面集との照合は未だこれからで

 ⇒ 「詫び訂」さえ出しゃあ済むってか

 ⇒ 納得いかん まともに直せ
 
□ 未完成だらけだっちゅうに検査済

 ⇒ 検査機関に圧力掛けたな

 ⇒ 検査機関も商売だしな

□ 売主検査記録なし

 ⇒ 売主検査記録出しなさい

 ⇒ すみませんまだないんですやってない

 ⇒ お客様とご一緒に検査致します

 ⇒ そんなんで売主資格あんのかい

□ 水やガス危険防止で出しません

 ⇒ 違うやろ繋がってなく出すに出せず

 ⇒ 水ガスが出なきゃ検査にならんやろ

□ 内覧時間制限

 ⇒ 内覧は1時間となってございます

 ⇒ 検査受ける立場で命令するな

 ⇒ あんまり見られちゃ困るでごさいます

 ⇒ そんな言われりゃとっことん見たくなる

□ 売主が立ち会わない

 ⇒ お客様殺到で対応できず

 ⇒ 忙しいので誰も付けない

 ⇒ テープ貼り自分で記録書いて出せ

 ⇒ 検査を受ける者が立ち会う当たり前

 ⇒ 検査を受ける者が記入は当たり前

□ 共用部分検査

 ⇒ お部屋だけの内覧でございます

 ⇒ 共用部分も買ってる検査する 

 ⇒ バルコニー・ポーチ専用使用権

 ⇒ 専用使用権あるから検査する

 ⇒ 未完成です後回しです

 ⇒ そんなこと聞いてもないし書いてない

 ⇒ 共用部再検査時に検査する

□ エレベーターが来ない

 ⇒ 点検中です階段でどうぞ

 ⇒ 階段だって工事中じゃん


■ 欠陥・不具合・トラブル ■

□ バルコニー隔てパネル未設置

 ⇒ 昔風縁側でのお付き合いの勧め

□ 玄関にインターホンが付いてない

 ⇒ 昔風にドアをノックしろってか

 ⇒ 付きますともご入居までには

□ キッチンに水が出ない

 ⇒ 水垢がシンクにつくので出しません 

 ⇒ なぁんて言うが出ないので出せないの

□ 廊下側窓に面格子未設置

 ⇒ ご入居までには付くので御安心

□ バルコニー未完成

 ⇒ 内覧会専有部分のチェックです

 ⇒ バカ言うなバルコニーだって買っている

□ サッシュになんとガラスが無い

 ⇒ 傷見つかったので交換中です

 ⇒ もっと早く検査してりゃあこんなこと

 ⇒ ペアガラス造り直しに時間食い

□ 買主がフローリングで滑って怪我

 ⇒ 直前にクリーニングでワックスを

□ 防犯センサー鳴らず

 ⇒ ご入居時には鳴る思うので御安心

 ⇒ その前に確かに鳴るか確かめる

□ 共用廊下水浸し

 ⇒ 樋がまだ繋がってないんですよお

□ 作業員ひしめき合っている

 ⇒ 邪魔だ邪魔だと作業員

□ 検査済証まだ下りてない

 ⇒ お引き渡しまでには取得御安心

 ⇒ 検済も下りずに客に御内覧

□ 服にべったりコーキング

 ⇒ すみません今朝打ったばかりなんです

□ フローリング傷多数

 ⇒ どうしてこんなに多いのさ

 ⇒ 大勢の作業員たち出入りする

 ⇒ 張り替えてもらえるんですよね

 ⇒ 軽微な傷は補修

□ 給気口フィルタ取り付け未了

 ⇒ 汚れるので御引渡しの直前に

 ⇒ 付くものが付いた状態が検査だろ

□ 天井内に錆びたトンカチ

 ⇒ 売主検査してない証拠

□ 下り天井高さ間違い知らん顔

 ⇒ 販売図面照合やってない

□ 浴槽湯張り・排水トラブル 

 ⇒ ちょろちょろとなかなかお湯が溜まらない

 ⇒ 出てきたお湯に色がついてる

 ⇒ 排水ゴボゴボ詰まってるんじゃ

 ⇒ 売主チェックしとらんな

 ⇒ ガス開通が直前でして

□ キッチン・洗面

 ⇒ 水を出したらシンクの外に流れ出し

 ⇒ オーバーフローが追い付かず

 ⇒ 売主は水量調整もしとらんな

 ⇒ ありゃりゃ床下配管水漏れや

 ⇒ 漏水センサー付いてないじゃん

□ 廊下側居室窓に防犯上重要な面格子が未設置

 ⇒ こんなんじゃ泥棒に入られるじゃん

 ⇒ お引越しまでにはちゃんと付けますよ

□ あまりに多い手直し指摘

 ⇒ 指摘数100項目超

 ⇒ たくさんの御指摘有難うございます

 ⇒ やりがいあったよありがとうよ

 ⇒ あんたらがやること客にやらしてる

 ⇒ 年度末ですから仕方ありません

 ⇒ 計画性がありゃあこんなことには

 ⇒ 手直しします逃げも隠れも致しません

 ⇒ お引き渡しまでにはなんとか直します

 ⇒ ムリをして却って悪くしないでね

 ⇒ 引き渡し延ばしたって構わんよ

 ⇒ ゆっくりと時間をかけて直してよ

 ⇒ 意地でも予定通りに御入金

 ⇒ 直らなきゃオレも意地でも払わんよ

□「こんな未完成状態なら 内覧会を延期すべきだったんじゃないか」と抗議。

 ⇒ 引き渡し日が迫ってるんですよ

 ⇒ 未完成なんかで受け取れるかって

 ⇒ 引き渡さにゃあおカネもらえない

 ⇒ あったりまえや双務契約知っとるか

□ 検査所要時間10時間ザラ

 ⇒ 1時間でお帰りになる客もいる

 ⇒ いい客なんだろね あんたらにゃ

 ⇒ プロ連れて来るお客様長くなる

 ⇒ あったりまえや根性の違いや
 
 ⇒ 内覧とかお披露目言ってこのザマだ

 ⇒ 立派な出来だ言わせるのが売主やろ

■ 確認会

 ⇒ お引き渡し日程迫り難しい

 ⇒ 鍵引き渡し時に手直し確認を

 ⇒ 冗談じゃない全部終わって引渡し

 ⇒ それじゃ引き渡せない予定日に

 ⇒ 間に合わぬので御入居後に御手直し

 ⇒ 家具入り生活してちゃ直せない

 ⇒ 完璧じゃなきゃ受けないからね引渡し

■ 売主開き直り

 ⇒ 出来てるだけで御の字ですよこの時期は

 ⇒ ゼネコンに無理言って突貫工事

 ⇒ ゼネコンも争奪戦の作業員

 ⇒ ゼネコンの所長やり手なんですけどね

 ⇒ 近隣が煩くって残業できぬ

 ⇒ うちはまだいい方ですよ他なんか

 ⇒ 業界の構造的な問題で

 ⇒ 年度末物件なんか買うからよ

 ⇒ あたしらも言っとるんです平準化

 ⇒ 検査機関予約とるのが大変で

 ⇒ 圧力掛けて何とか取った検査済

 ⇒ 引渡しまでに完成すりゃいいんだろ 

 ⇒ 売主がブチ切れて席を蹴る。

 ⇒ ご納得いただけないのなら結構

 ⇒ 開き直って解約をほのめかす

□ 珍しく完成してて感動し

■ 引き渡し

 ⇒ 引き渡し日決めるのがまた大変

 ⇒ 引き渡し物件集中混乱し

⇒ 年度末引渡し事務バタバタし

 ⇒ 引渡し事務トラブル発生

■ 引っ越しトラブル

 ⇒ 年度末引っ越し業者も超多忙

 ⇒ トラックが同時到着

 ⇒ エレベーターの奪い合い

 ⇒ 鍵間違いで玄関開かず

 ⇒ 仕方なく急遽錠前取り替える

 ⇒ バルブ閉まってガスが出ないぞ

 ⇒ 管理員着任早々慣れてない

 ⇒ 設備トラブル 忙しい管理員

 ⇒ 夜になってからトラック到着

 ⇒ 荷物搬入深夜まで

 ⇒ 引っ越し日荷物のすき間ごろ寝する

■ 上記は私の経験を基に、年度末完成マンションは最悪こういうことになりますよ
 ということをまとめたものです。
 人生最大の買物なのですから、最悪を知った上で対応なさるとよろしいと思います。

※ 私事で恐縮ですが、私の句が朝日新聞に掲載されました。

 ・ 2017- 3- 1 朝日川柳 (通算59句め) 

   引退後いい人になる大統領   (選者コメント ブッシュ氏批判)

                
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         NHK出版 生活人新書   

■□■ 「良質なマンションを手に入れる」 村上 健 著 ■□■

         どうぞ、ご参考になさってください。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 一級建築士 ・ マンション管理士 村上 健
 ブログ    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
 メルマガ   http://www.melma.com/backnumber_63026/
 HP      http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
  
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■□ 年度末完成マンション vs 川柳(?) □■ 健さんのマンションアドバイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる