健さんのマンションアドバイス

アクセスカウンタ

zoom RSS ■ 「傾きマンション」 川柳 2016 ■

<<   作成日時 : 2016/12/31 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ 最大級欠陥の所謂「傾きマンション」に結論が出ました。
 一住民の貴重な気付きにより建物の傾きと杭工事の大欠陥がみつかり、2年間もの
 紆余曲折の末、全棟建て替えということになりました。

  マンションの売主・施工者に、いやそれどころか業界全体に、杭だけでない様々な
 問題を含んでいることが改めて露わになりましたので、最初から順を追って振り返っ
 てみたいと思います。
 技術の話は難しいので、解りやすく川柳調にしてみました。


□ アリャずれちょるぞ廊下手摺も仲違い

□ 繋ぎ目の2センチのズレ見逃さず

□ 時間経ちゃ戻るんだけど夫婦なら

□ 念のため観察記録つけとこう

□ ねえデベさん異常じゃないかこのズレは

□ 施工誤差だと思いますけど

□ 簡単に言うね信じていいのかな

□ 大丈夫直りますとも直させる

□ 傾いてるんじゃないかな調べてよ

□ もし仮にそうだとしたらどうしよう

□ 東日本大震災の所為でしょう

□ 地震と言えば不可抗力と諦める

□ 可能性ある言ったまでです

□ 調べてくれと言ってるんです

□ 調べるだけは調べますけど

□ 市内他物件の傾きと同じやろ

□ 他と一緒にされちゃあ困りますがなあ

□ 施工欠陥の所為なんじゃないかな

□ 不具合ならば直しますけど

□ 手摺だけ直しゃいいってもんやない

□ 調べます調べてますってば調べます


□ あれから何カ月経った思っちょる

□ ほっとけば拒否すりゃきっと諦める

□ 信用ならん我々だって調査する

□ クレーム付けちゃ風評被害出ますけど

□ マンション傾きゃ生活も傾く

□ 資産価値落ちちゃったっていんですか

□ 脅かして黙らせる常套手段

□ 風評被害怖いんですよ

□ 傾いてたら身体に異常来すだろ


□ 一年もお待たせやっと出た結果

□ 傾いてると渋々認め

□ 築十年にして傾きを見つけ

□ 欠陥の予感 最初の直観

□ ボーリングしたら地盤が凹んでた

□ ってえこたぁ地盤調査のミスだよね

□ 支持層に届かぬ杭が見つかった

□ 食い込み不足の杭も見つかった

□ 杭の食い込み不足では悔い残す

□ 杭の長さを間違えたのか

□ 設計通り施工したはず

□ 設計の杭長短すぎたのか

□ 結果的にはそういうことに

□ こんな杭では力が出ない

□ 建物の重みで沈んじゃう

□ 一部沈めば傾くの当たり前

□ 傾いてりゃ次の地震で倒壊か


□ テレビ会見ゼネコン下請にさせ

□ 悪役に抜擢 杭建材会社

□ 杭業者会見説明筋違い

□ 担当者聞き取り結果生々し

□ 施工データに改竄多数 

□ 支持層に達したように見せかけた

□ 届かぬに届いたような電流値

□ 届かねば届いたことにしてしまう

□ 杭打ち直そうが杭が無い

□ 本数だけは誤魔化しとらん

□ 根固め液注入不足偽データ

□ データ改竄他現場コピペ

□ データもなしに施工したんか

□ スイッチ忘れデータシートが詰まったり

□ まずいデータを出すわけにゃいかんでしょ

□ 電流グラフ紛失したってホントかい

□ 都合の悪いデータ出せんよね

□ データの整理まとめてやるでこんなこと

□ その日のうちに整理してたら気付くはず

□ 忙し過ぎてデータ整理は後回し

□ なんとかせいデータそろえろ知恵を出せ

□ 無いんなら作っちまえばよかろうが

□ ちょうどいい他現場データ コピペする 

□ 戻れない虚偽のデータで進めるっきゃ

□ 主任技術者専任せず兼任  

□ 現場ですか来てましたけど 時々ね

□ 時々だぁ専任ならば常駐だろ


□ だらしない技術者だったと幹部言い

□ 現場技術者悪者にして逃げんなよ

□ 生贄を一人つくれば逃げおおせ

□ どこを見てたんだよ元請は

□ 総合管理やってましたが

□ 工程管理やってたんかい

□ 下請け各社の自主管理で

□ 技術監理やってたんかい

□ 基本的には自主管理です

□ 下請けの指導監督それが元請け


□ 下請を隠れ蓑にしディベロッパ

□ どうせ素人問題ないと撥ねつける

□ 粘ったが粘り切れずに欠陥白状

□ 逃げないでまともに対応しなさいよ

□ 孫請けをテレビに曝しデベ隠れ

□ なーんにもやっとらん社が一次下請

□ 下へ下へと責任ぶん投げ

□ 総合請負業なのに丸投げ

□ なんとかしろと追い詰められる

□ 無理をさせると人は誤魔化す

□ 欠陥を生む丸投げ連鎖

□ 売主を表に出すな隠れ蓑

□ ゼネコンに説明させる違うだろ

□ ゼネコン社長の謝罪筋違い

□ 時間かかりすぎだぞ隠蔽疑念

□ 謝罪すべきは売主社長

□ 造らせて売った責任デベにあり

□ 責任者出てこい売主だろうが

□ 逃げきれず遂に顔出すデベロッパ

□ 説明会専門家さま御遠慮を

□ 最初は強気で説明会

□ 不具合は補修補強で問題ない

□ 欠陥を不具合ですと軽く言う

□ 問題ない何があっても問題ない

□ 官房長官の真似すんなよデベ

□ 減価なし所期性能に戻すから

□ 補強で済むで補償はしないいう強気

□ マスコミに流すと風評被害が

□ 買主に強くマスコミに弱いデベ

□ マスコミに騒がれやっと社長出る

□ 頭頂部披露されても喜ばぬ

□ 売主として全部正直曝け出せ

□ 鶴の一声全棟建て替え

□ 強制終了ヤバイ問題避け


□ 下請の下請そのまた下請

□ 下へ行くほど責任希薄

□ 自分の仕事やっつけるだけ

□ 孫請けのやること誰も見ていない

□ 急げ言ったが手を抜けったぁ言っとらん

□ 手ェ抜かんけりゃ間に合わねえぞ

□ まともな仕事するが前提

□ まずってもやり直してたら間に合わぬ

□ 何とかしろよ工期厳守だ

□ 工期絶対引渡し入居ずらせない

□ 工期工期じゃ品質目え瞑るっきゃ

□ 手抜きしてでも工期厳守か

□ 手抜きしてええったぁ言っとらん

□ 両方はムリ ならば工期様様か

□ 工期厳守という金科玉条

□ 工期ファースト利益ファースト

□ 重層下請悪弊無責任


□ 大手なら欠陥無いと信じてた

□ いいマンションですよと言葉で売っている

□ 販売パンフ基礎頑丈さアッピール

□ パンフの図面 杭支持層に届いてた

□ ほとんどのマンション誇る頑丈さ

□ 買主がお目出度いからデベ舐める

□ おまけに無知で不勉強だし

□ 信じてた私がアホと今わかり


□ 基礎杭は建築物の基本の基

□ 構造の欠陥致命的

□ 欠陥は工事以前に設計も

□ 丘陵地ピンと来なくちゃ支持地盤

□ 丘陵地真っ平やない支持地盤

□ そもそもの原因は自社設計に

□ 適正な杭設計をしてたなら

□ 杭業者もこんな目には遭わず済み

□ 監督官庁なにしてたの

□ 性善説に立っていますと言う役所


□ 竣工は五輪に合わせ?4年後に

□ 仮住まいする人売却する人

□ 買い取るったってここ離れとうない

□ 慰謝料300万円ったって傷癒えぬ

□ コミュニティ大事友達いなくなる

□ 同じ事また起こったりしやせんか

□ 早く戻りたいけど急いじゃだめよ

□ 建て替え後果たしてどれだけ戻るのか


□ 大手だから安心だよね アホだった

□ 社員じゃないよ会社が悪いんです

□ 安全がデベ損得で左右され

□ 信じてた安全神話も傾いた

□ 安全神話なんて無いよと神が言う


□ 欠陥はあきらめちゃダメ根気よく

□ 首根っこ押さえつけねば白を切る

□ 組合は早めのチェック時効前

□ 組合が団結せんと勝てやせん

□ 組合員の建築のプロ活かそうよ


□ 五分の四賛成 一括建て替え

□ 震災じゃないに全員仮住まい

□ 簡単に建て替え言うがゴミの山

□ デベ・ゼネコンが新築解体業

□ 建て替えで被災民族大移動

□ まだ若いのに命奪われる建築

□ 慰謝料で心の傷は癒されぬ

□ 他にもあった傾きマンション

□ ライバルが建て替えるならウチもやる

□ 建物だけじゃない環境も買った

□ 家族の生活もガタガタに

□ 仲が良かった友達もいなくなる

□ またつくり直しかコミュニティ


□ 財閥系欠陥マンション揃踏み

□ 立て続け解体物件3マンション

□ 十年経ってついに暴かれ

□ 初っ端の誤魔化しこそが命取り

□ 青田売りマンションという特殊性

□ 納期厳守の未完成商品

□ 宿命だからしゃーないじゃ済まんやろ

□ 諸悪の根源「工期厳守」

□ 納期絶対だけじゃまたまた起こるだろ

□ 業界の構造的問題という不信

□ 反省すべき業界の罪


■ 皆様どうぞ良い年をお迎えください。

 そこで一句 トリ年に因み

  とりたてて良いことなくも平和な世

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            NHK出版 生活人新書   

■□■  「良質なマンションを手に入れる」 村上 健 著  ■□■

           どうぞ、ご参考になさってください。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  一級建築士 ・ マンション管理士
  村上 健
  ブログ     http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
  メルマガ   http://www.melma.com/backnumber_63026/
  HP      http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■ 「傾きマンション」 川柳 2016 ■ 健さんのマンションアドバイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる