健さんのマンションアドバイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 内覧会検査  横浜市の「PHYK」マンション 前篇  

<<   作成日時 : 2014/04/04 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年(昨年)
2月16日
■ TKさんからメール 

□ 今月マンションの内覧会(2月24日予定)(契約は17日)を控え、いろいろ
 インターネットを検索した結果、村上様にたどり着きました。
 今現在も内覧同行はされていらっしゃるのでしょうか?
 ちなみに場所は横浜市です。
 もしもまだ、内覧同行しているのであれば、お返事くだされば幸いです。

2月16日

■ 私から

□ > 今月マンションの内覧会(2月24日予定)(契約は17日)を控え、 

  ⇒ あまりにも直近過ぎますが、売主の指定どおりの日時に応じなければなら
   ないとお考えなのでしょうか?
   であるならば、私は対応できません。

  ⇒ まともな買主検査が出来る条件が整った時に買主検査を行う、これが当た
   り前だと私は考えております。
   まともな買主検査が出来るために、事前に売主との交渉に時間がかかります。
   通常、1週間程度ではとても無理です。
   もちろん、良心的な売主であって誠実に対応することがはっきりしているの
   でしたら、話は別ですが・・・

2月16日

■ TKさんから

□ 私は現在埼玉県に住んで仕事を持っており、転職を決意し、4月1日から横浜市
 内にての勤務が決まっています。
 そうした中、4月1日から横浜で働くためには、3月中に横浜市に引っ越したいと
 思っておりました。
 今はアパート暮らしなのですが、以前からマンション暮らしに憧れていたので、
 今回、マンション購入を検討した次第です。
 村上様の著書も購入させていただきました。(まだ読んでいる途中ですが・・)

□ 私たち夫婦としては、村上様に依頼したいという気持ちがありますが、日程の
 関係や我々の考えに共感いただけるのか等の懸案もあります。
 一応以下に経緯を記載します。

  そもそも私個人の見解でなるべく早く引っ越したいという思いがあったので、
 日程的には可能な範囲で前倒ししていただいている経緯があります。

□ 物件 「PHYK」
  所在地 横浜市
  売主・販売代理 MI不動産R
  売主 TK不動産

□ 経緯
 
 1月下旬  モデルルーム訪問
 2月2日  棟内モデルルーム訪問、アンケート提出
 2月9日  アンケート住戸に重複登録となりそうと言われので、2LDKから3LDKの
      住戸に変更

□ 現在地方在住なので3LDK希望だったが、何軒もマンションを見た結果あまり満
 足する結果が得られず、2LDKでもしょうがないかと思っていた矢先なので、3LDK
 にすることは抵抗はありませんでした。
 この際に中を見させていただいておりますが、ほぼ完成していますが、一部内装
 や電気面は完成してはいませんでした。
 2月17日 既に10%の契約金は振込み済なので、契約と住宅ローンの申込みに行こ
 うと思っております。
 
□ 物件の場所や間取り等には不満がないので、契約面に関し後ろ向きな気持ちは
 ないのですが、内覧に関して、最近いろいろとホームページや本などで調べ始め
 たばかりなので、可能であれば詳しい人と一緒に自分が初めて持つ物件の確認を
 したいと思いメールをさせていただいた次第です。
 内覧の日程は後ろにずらすことが出来るとは思うのですが、年度内(3月下旬)
 引越しは実現させたいと考えております。

□ 一応今現在の日程では、内覧が2月24日午後一時半からということになっており
 ます。
 とりあえずこの日程での村上様のご都合等も教えていただければ幸いです。
 明日の契約時に多少の変更がある可能性もありますが。

□ レポート等はしていただいたほうが、安心ですのでその点は協力できます!

□ あと、図々しいお話ですが、明日の契約に際し、販売関係資料の内容の確認で
 すが、どのような点を重点的に確認すればよいのか、教えて頂ければ幸いです。
 一応入手できる書類は全てファイリングしてあります。
 マンション自体の最速の引渡しが第一期購入の方で3月14日となっています。

2月16日

■ 私から
 
□ 内覧会検査のお申込ありがとうございます。

□ > 物件の場所や間取り等には不満がないので、契約面に関し後ろ向きな気持
 > はないのですが,

⇒ それならば先ずは安心ですね。

□ 私が申し上げたことを全て了解していただけたものとして、また売主の検査
 結果を事前報告させ、買主検査に立合せ厳しい対応をしていただけるものとして、
 内覧会検査をお引き受けしたいと思います。

□ > 内覧が2月24日午後一時半からということになっております。

  ⇒ 2月24日(日)は、今のところ対応できます。
   但し、検査開始時刻は朝一番となさってください。
   検査所要時間は概ね7〜8時間と推測されますので。
   
□ > 明日の契約に際し、販売関係資料の内容の確認ですが、どのような点を
  > 重点的に確認すればよいのか、教えていただければ幸いです。

  ⇒ 契約金10%を既に支払われたとのことですから、当然、既に契約関係資料
   は確認済みなのではありませんか?

  ⇒ 手付金を支払い済みなのですから、もちろんそれ以前に重要事項説明書の
   内容を売主の宅建主任者から説明を受けて、全て理解の上、署名捺印された
   のですよね?

  ⇒ 契約関係資料を見ておりませんので、具体的なことは申し上げられません
   が、下記のことは特に重要ですから、確認なさってください。
   回答は口頭でなく、文書で提示させたほうが安全です。

  ・ 売主完成検査日

  ・ 上記検査結果のTK様への報告日

  ・ 内覧会検査日時

  ・ 再内覧会(手直し完了確認)日時

  ・ 監督官庁による工事完了検査日

  ・ 検査済証取得予定日
   
  ・ 引渡し予定日    

  ・ 予定通りに間違いなく引渡し出来るのか? 工事の遅れはないか?

  ・ 引渡しが遅延した場合の補償は?  
 
2月16日

■ TKさんから

□ 早速のお返事ありがとうございます。
 熱心が伝わり、私自身の認識の甘さ、反省したりもしています。
 別添関係の書類ですが、郵送分は揃い次第発送したいと思います。
 (2/18発送予定)
 また、依頼書ですが、現在内容を埋めております。
 途中経過でよいのであれば現在も送付できますが、中途半端内容になってしま
 うと申し訳ないので明日の夜に送付したいと思います。
 村上様、熱意に非常に共感しました。
 私は性格的にはソフトなので、なかなか強く言うことはありませんが、頑張りた
 いと思います。
 出来ましたら、24日予定を空けておいてくださいますか。
 また、朝一での開始をとのことですが、明日、売主に何時から可能かを確認した
 いと思います。
 また、契約関係のアドバイス、ありがとうございました。
 私も重要事項の確認等は完了しておりますが、そこまでの意識を持って臨んでは
 おりませんでしたので反省もしています。

2月17日

■ TKさんから

□ 本日契約をしてきました。
 
□ 内覧同行の件も現在のところは快諾してくれています。

□ 内覧会当日2/24のAM11時から中には入れるそうです。
 それがその建物のオープン時間のようですみません。
 売主や施工業者等の立会はもっと後の時間からということになるかと思います。

□ 村上様の著書読み終わりました。
 私も基本的にソフトなほうなので、少し心配ですが、一生の買物なので頑張りた
 いと思います。
 著書の中にもありましたが、3月完成の物件で、今回、転職しての引越しのため、
 日程が少し不安です。
 再内覧は2週間後ということになるかと思います。

□ 検査依頼書のほうも添付しますが、どうしても不明な点があり、そこは空欄と
 させていただいています。よろしくお願いします。

2月18日

■ 私から

□ メール「内覧会の補足事項について」を拝見致しました。
 
□ > 朝10時から入室させて頂き、売主や施工業者の説明・立会等は13時30分から
  > 約3時間、

 ⇒ そういう約束がされているというのでしたら、売主・施工者立会に関して
   は、それでよろしいでしょう。
   但し、買主検査開始前に、売主から検査結果報告その他諸々の報告をさせる
   必要があります。
   これは、まともな買主検査が出来るために必須です。

□ > 終わった後も部屋で検査をしていても構わない

 ⇒ 検査を受ける側が検査者に対して時間制限するなどあり得ないことで、当然
のことです。

□ > 売主の完成検査記録に関してですが、社内秘の可能性もあり確認中。

 ⇒ 買主自身の購入物件の検査記録が ”社内秘”とは、どういうことなので
   しょうか?

□ > 検査に売主建築担当が立会うことに関しても確認中です。

 ⇒ このことは必須です。
   買主が購入物件の建築の検査をするのですから、営業など立会っても全く意
味ありません。
   施工者やアテンダントなどは、売主ではないので立場が違います。
   買主の検査を受ける立場の者は、契約当事者である売主の建築担当者以外に
ありません。

□ > 急いでいただいているという部分もあることはご承知ください。

 ⇒ そのことは理解しております。

  > もし今回のメールでの私の対応に不満があり、この人と内覧してもしょう
 > がないと思われたのであれば、正直に言ってください。

  ⇒ 急いでいるからと言って、その他のことはどうでもいいわけでないことは
当然にお考えになっていらっしゃると思います。
   人生最大の買物なのですから、最低限まともな買主検査が出来る状況となる
ことが大前提であると考えます。
   これは買主としての当然の権利であり、遠慮したりお願いしたりするような
ことではないと考えます。

□ 私は、ひと様のお役に立てることを生きがいとしております。
 依頼されれば全て対応するということではなく、依頼主にとってよくないこと、
意味のないことはやるつもりはありません。
 このような人間ですので、どうぞご判断なさってください。

2月18日 

■ 私から

□ 内覧会検査の御依頼ありがとうございます。
 
□ > 内覧同行の件も現在のところは快諾してくれています。

  ⇒ 当然のことです。

□ > 内覧会の日時は2/24のAM11時から中には入れるそうです。

 ⇒ 何故そのように遅いのでしょうか?
  通常多くのマンションでは9時開始です。
   検査所要時間は8時間以上かかることが多いので、11時開始などでは夜になっ
てしまいます。
   直近の検査でも、8.5時間、10時間、9.5時間でした。
  3物件とも大手売主です。

□ > 売主や施工業者等の立会いはもっと後の時間からということになるかと
  > 思います。

  ⇒ とんでもないです。
   最初に売主から諸々の報告を受けた後、買主検査開始です。
   ブログの検査リポートをお読みになってください。

□ > 再内覧は2週間後ということになるかと思います。

 ⇒ それは一般的なスケジュールですので、そのようになるとは限りません。
   実際に検査してみなければわかりません。
   大きな問題があった場合は、手直しに時間がかかり、もっと先になる場合も
   あります。

□ 昨日の検査は、9時半開始で20時終了、指摘61項目、大きな問題がたくさん見
 つかり、再内覧会はだいぶ先になってしまいそうです。
 依頼主は相当に勉強していらっしゃる強い買主さんで、これまで長期間にわたり
 売主に厳しく要求してきましたが、それでもこんな結果なのです。

2月18日

■ TKさんから

□ 毎度毎度、真摯なお返事ありがとうございます。
 内覧会につきましては、営業担当者に村上様の話もしてあり、物件等に不満はあ
 りませんが、もう契約も済ませましたし、自分の買った物に、疑問を残したくな
 いために村上様に依頼をさせていただいた次第です。
 今も限られた時間の中、村上様のブログや過去のメルマガを読んでおります。
 買主としての権利のこともわかってはおりますが、自分の性格面もあり、村上様
 の思うようにいかない面があるかと思いますが、よろしくお願い致します。

□ 下記のようにまとめたいと思います。
 中には協議中の部分もあることを了解してください。

 1 日時 2月24日午前10時〜
     (施工業者等の立会は13時30分から3時間程度)
     (買主検査開始前に、売主から検査結果報告その他の諸々の報告をさせ
      る必要があります。)この部分は依頼します。

 2 売主の完成検査記録に関しては、村上様のお話もしてあり、なるべくお願い
  しますとは依頼済です。
  事前提出やコピーをとる等ではなく、当日見られるだけでも良いですよね。
  (村上様の著書を読んでいたので、なんとなくそう言われるのではないかと思
   っていました。)

 3 検査に売主建築担当が立会うことに関しても確認中です。

□ 村上様に依頼をしておいて、このようなことを言うのは気がひけるのですが、
 事前に申し上げておきます。
 引越しや転職等のこともあり、100%絶対の検査ができない場合でも私としては
 良いと考えています。
 出来ない箇所は出来ない箇所で、私なりに売主に要求をしたいといます。
 この様に書きましたが、私は基本ソフトで穏やかですが、ものすごく執念深いと
 ころもあるので、その点は平気です(笑)

 ただなるべくベストの状態で内覧会検査に臨み、チェックを行いたいと考えたい
 と思います。
 村上様に指摘された点や事前確認事項等は、売主に送付しチェックをさせます。
 よろしくお願いします。
 引き続き確認等を依頼している部分に関しては、回答があり次第連絡を入れます。

2月18日

■ 私から

□ > 売主の完成検査記録に関しては、事前提出やコピーをとる等ではなく、当
  > 日、見られるだけでも良いですよね。

⇒ 売主完成検査記録の事前提出を求めているのは、買主に引渡する前に、売
   った側としてしっかり検査しなさいよ、ということを要求するためです。
   従って、それに誠実に対応するならば、形式は構わないと思います。

□ なんでも提出を拒否する業界ですが、これまでの私への多くの依頼主の方々が
 その都度、強く要求なさったお陰で、最近は事前提出する売主が多くなってきま
 した。
 自信のある売主は買主の要求に素直に応じます。
 買主として当然の要求ばかりなのですから。

□ > 100%絶対の検査ができない場合でも私としては良いと考えています。

 ⇒ そんな立派な売主は殆どいませんので、ご安心(?) ください。

□ > 私は基本ソフトで穏やかですが、ものすごく執念深いところもあるので、
  > その点は平気です(笑)

 ⇒ 安心致しました。
   理想的な性格でいらして羨ましいです。
   見習いたいところですが、この歳ではもう手遅れか・・・

2月18日

■ TKさんから

□ 私はマンションを購入するなら大手をと想定していたので、この売主の物件を
 選定しました。

□ 勤務地が横浜市内なので、なるべく横浜らしい(よそ者なので)土地に住みた
 いと考えていました。

□ 検討物件数は、パンフレット上は30件程度、実際に廻ったのは10件程度です。

□ モデルルームは見ましたが、MI不動産Rは制約が多く写真はNGでした。
 まあ、何かと制約が多い気がしますが、契約前だったのでしょうがないのかな
 と思っていました。
 もう少し柔軟でもいいのかもしれませんね。     

□ 検査の結果、大きな問題があった場合の引渡し延期の件は不可能ではありませ
 んが、重大な瑕疵がない限りなるべく予定通り引っ越したいと考えております。
                          
□ 村上さんに検査依頼したのは、正直、最初は価格のこと、掲示板等の評判で選
 ばせていただきました。
                          
□ できれば自分の買物が良い買物だったと認識したいと思います。

2月18日

■ 私から

□ > パンフレット上は30件程度、実際に廻ったのは10件程度です。

 ⇒ これだけ検討されたのでしたら、良いマンションを選び抜かれたのでしょ
う。

□ あとは、徹底的に検査して、指摘事項をしっかり手直しさせ、納得いく状況で
引渡しをさせる、これだけですね。

2月18日

■ TKさんから

□ 相手は大手で、なんとなくお堅いなあという印象もあります。
 ただ物件の場所や間取りに関してはある意味気に入っているので、せっかく買い
物に満足したいという気持ちでの依頼という感じでもあります。

□ 初めてのマンションライフなので、なるべく謙虚に生活をしたいという気持ち
 もあります。
 性格的になかなか強く言えない面がありますので、歯がゆい思いをさせるかもし
 れませんが、よろしくお願いします。

□ 売主の事前確認事項はいつを提出期限といたしますか?
 当日に間に合えば前日ぐらいまでとしても構いませんか。

2月18日

■ 私から

□ > 売主の事前確認事項はいつを提出期限といたしますか?
  > 当日に間に合えば前日ぐらいまでとしても構いませんか。

 ⇒ 買主からの要求に誠実に対応する回答ならば直前でもいいかもしれません
が、そんなことは殆どなく最初は拒否回答が多いのが現実です。
   再交渉のための時間を確保する必要があります。

 ⇒ 期限をいつにするかについては、相手のことをよくわかっていらっしゃる
   TK様がお決めになってください。

2月18日

■ TKさんから

□ 期限のメールもみました!
 事前回答ですが、担当営業と話すとなんか難しそうですね。
 私が持っていてわかる部分は私が書きたいと思います。
 ああいった業界は書面での提出を嫌がりますね。

□ 私は埼玉県在住なので、少しでも横浜っぽい場所ということ、駅近物件である
 こと等を重点的に選びました。
 100点満点とは行きませんが、4月からの仕事に間に合いそうという部分もあり決
 めた次第です。

□ 私は内覧日前日に〇〇歳になりますが、この年まで住宅を購入したことがあり
 ませんでした。
 村上様は多くの物件を見てきていらっしゃるので、MI不動産R絡みの物件も多
 く対応されているとは思います。
 大手ですし、お堅い部分があり、100%こちらの要望に添えるかわかりませんが、
 村上様の名前を出させていただき、あちらなりに対応を頑張ってくれていると思
 います。
 ですので村上様の希望に添えない点も出てくると思いますが、私は今回の内覧で
 自分の満足を得ることが一番の目的であると考えております。
 当日まで対応がソフトすぎたり、至らぬ点多いかと思いますが、与えられた状況
 でベストを尽くせればそれで良いと思っております。
 村上様の御自身もお体をいたわってください。
 当日元気なお姿で会えること楽しみにしております。

2月18日

■ 私から

□ > 私は内覧日前日に〇〇歳になりますが、

  ⇒ うちの子と同じですね。
   父親になったつもりで頑張りまっす。(笑)

2月18日

■ TKさんから

□ 私の父も村上様とほぼ同じです。
 頼りにしていますが、自分でも勉強して臨みます。よろしくお願いします。

2月20日

■ 私から

□ 内覧会検査用提供資料が届きました。

□ クォリティブックの抜粋のようですが、性能・機能・設備仕様関係の資料が
 僅かしかありません。
 販売パンフレットにはもっと詳しい内容が記載されていませんでしょうか?
 パンフレットとクォリティブック本体とを検査当日見せてください。 

□ 下階住戸〇△・△〇タイプの間取図を検査当日見せてください。

□ 平成24年7月20日付で建築主変更届が提出されていますが、TK不動産が建築
 主に加わったのは何故ですか?
 売主は最初から二社だったのですか?
 二社の業務分担は?
 幹事会社は?
 二社の出資比率は?

□ > 内覧会案内書は確認しましたが、そのようなものはないとの回答でした。

 ⇒ 一般的に内覧会の1ヶ月前までに「内覧会の御案内」というようなタイトル
   の書面が郵送されてきます。
   内容的には、内覧会開催期間・住戸別内覧日時割り振り表・内覧会の趣旨・
当日行うべきこと・手順・所要時間・各種注意事項・禁止事項等が記されて
います。
   重要な内容ばかりですから、このようなものがないということは考えにくい
です。
   (もちろん、文書の名称は各社多少異なりますが)

2月20日

■ TKさんから

□ 早速にありがとうございました。
パンフレットとクォリティブック本体と〇△、△〇タイプの間取図の件は了解し
 ました。準備します。
 他の件に関しては指摘を行っておきます。

□ また、今回郵送した関係では、私も不勉強であるため、私が持っている資料の
 中でもし、さらに必要なものがありましたら当日持参いたしますので、御指示を
 お願いします。

□ 当日は妻にも参加してもらうことにしました。
 妻に村上様の話をよくしていて、著書を二人でも読んだら関心を持ったらしく、
 今回同行してくれることに非常に感謝しています。
 当日まで私達夫婦も可能な範囲で、知識を持って臨みたいと思います。
 また前日までには、経緯と当日の待ち合わせの事項等の連絡をいたします。
 よろしくお願いします。

2月21日

■ 私から

□ 内覧会検査事前確認事項への売主回答は未だですか?
 検査日の3日前になっても返事もないとは、どうなっているのでしょうか?
 まともな買主検査にならないのではないかと、心配しております。 

2月21日

■ TKさんから

□ 火曜・水曜が休みであったので、本日こそはと思い待っていましたが、まだで
 す。先程営業に電話を入れましたが、契約中とのことなので折り返し電話をもら
 うことになっていますが、なんとなく予想通りな感じです。
 追って電話での結果については連絡を入れます。

2月21日

■ TKさんから

□ 連絡取れました。
 ですが、お粗末ですが、「事前確認事項」の添付に気が付かなかったらしく、
 回答が明日にずれ込んでしまう箇所があります。
 売主回答メールの本文をコピペします。

 ・ 内覧会迄に工事が全て完成し、官庁検査が終了し、検査済証が下りている事。
  → 官庁検査は完了して、済証もおりています。
   共用部について一部残工事が有りますので内覧時にご説明いたします。
   引渡までには完了します。

 ・ 売主の完成検査記録を事前に提出すること。
  → 閲覧いただく事は可能ですがお渡しは出来ません。
   書類の詳細については内覧会時に説明させていただきます。

 ・ 内覧会検査当日、電気・水・ガス・湯・床暖房の機能が生きている事。
  → 確認いただける状態になっております。

 ・ 引渡日とその条件
  現在3月25日(月)13時より弊社橋契約部にてお手続きの予約はしてあり
  ますが、内覧会での指摘事項、手直し状況によって延期となることがございます。
  売買代金全額および諸費用のお支払いを完了していただくことが、お引渡しの
  条件となります。

 ・ 買主検査に売主建築担当者が立会う事。
  → 予定いたします。

□ 構造躯体厚 床厚さ23cm 界壁は下記仕様です 外壁18p(ELV部
 20センチ)
 隣戸界壁 乾式耐火遮音間仕切壁 
 断熱範囲 外気に接する壁、梁 35mm その天井部の折り返し 20mm
 床仕上 フローリング(遮音等級の性能は二重床により以下性能です)
 軽量床衝撃音低減性能 凾kL(U)−3
 重量床衝撃音低減性能 凾kH(U)−2


□ Q:平成24年7月20日付で建築主変更届が提出されていますが、?
    TK不動産が建築主に加わったのは何故ですか??

  A:事業上の理由となります。

  Q:売主は最初から二社だったのですか??

  A:企画の途中段階からです。

  Q:二社の業務分担は??

  A:商品企画=MI不動産R、TK不動産梶A販売=MI不動産R

  Q:幹事会社は??

  A:MI不動産R

  Q:二社の出資比率は??

  A:MI不動産R85%、TK不動産15%

□ 事前確認事項は電話で聞き取りをして,保留な点が下記で、それ以外はOKとの
回答です。

 ・ 設計変更部分があればそのリスト
 ・ 化学物質濃度調査報告書写し
 ・ 騒音確認(内覧等が重なっていなければ即時可。
 ・ 点検口の開放

2月21日

■ 私から

□ > 回答が明日にずれ込んでしまう箇所があります。

 ⇒ そもそも回答期限をいつになさったのでしょうか?

 ⇒ 回答者は誰なのですか?  

□ > 事前確認事項は電話で聞き取りをして

 ⇒ 電話聞き取りなどではなく、明2月22日正午迄に、全てきちんと文書で回答
させてください。

□ 売主建築担当立会者の氏名・所属・役職・専門・経験等を具体的に確認なさっ
てください。

□ > またなるべく明日中に当日待ち合わせ事項のメールも送信します。

  ⇒ 売主から誠実な回答を得て、まともな買主検査が出来ることが確認されて
からで結構です。

□ 時間がないのですから、厳しい対応をなさってください。

2月21日

■ TKさんから

□ こちらの手際な部分がありまして、申し訳ありません。
 回答期限は本日中的なニュアンスであったために、甘くなってしまいました。
 今再度電話連絡にて要求を終えました。
 明日の昼(前後)にまず即答可能な部分(大部分)を埋めて回答をくれます。
 回答者も明確にし、書面で提出させます。
 いろいろな部署の承認が必要な箇所に関しては、可能な範囲で早く回答をくれる
 ことになっています。
 明日の午後、私も所要でパソコンに付きっ切りにはなれませんが、19時ぐらいに
 は自席に戻れると思います。

2月22日

■ TKさんから

□ ただいま出先よりいったん戻ったので取り急ぎメールします。
 事前確認事項への回答は時間内に頂いています。
 以下にはそのまま添付します。

2月22日

■ 私から

□ 事前確認事項への売主回答内容について、買主・TK様はどのように受け止め
 られたのでしょうか?

2月22日

■ TKさんから

□ 率直な意見を申し上げます。
 村上様の著書やブログ等で危惧していたように、私の場合も依頼当初はなんか
 全体的に後ろ向きな印象を受けていましたが、本日までに回答をいただけました
 ので、私としては24日の内覧前に前向きな回答をしてくれたことには良かったと
 思っています。
 ですが、本当の本番は24日であると思っていますので、私なりに毅然とした態度
 で臨みたいと考えています。

2月22日

■ 私から

□ > 前向きな回答をしてくれたことには良かったと思っています。

 ⇒ 前向きならばいいですが、買主が要求したことを拒否していることについ
ては、その理由を問い質す必要があるのではありませんか?

2月22日

■ TKさんから

□ 確かに村上様がおっしゃるとおりの部分はあります。
 そのことはそのように思いますので指摘したいと思います。
 ですが、当初の対応に比べたら今はかなり前向きに感じているのも事実です。
 以前より私の考えや性格等に関してはメールにて述べていたつもりですが、当日
は内覧に同行していただけるのでしょうか。

2月23日

■ 私から

□ > 当初の対応に比べたら今はかなり前向きに感じているのも事実です。

 ⇒ 当初が悪かったのですから、前向きになるのは当然で、前向きになってくれ
なければ困ります。
  ただ、前向きになったからというだけで満足なさっていらっしゃるんですか?
  買主ご自身が要求していることに拒否しているのであれば、その理由を問い
  質すのは当然のことでしょう。

□ 本来は売主からの回答を得て、これから交渉となるのですが、今回はご自身の
 ご事情によるタイトなスケジュールの関係で、現実的にそれは不可能のようです。
 買主検査での指摘事項への対応を誠実に行わせるための厳しい姿勢をお持ちで
 あれば、出席いたします。
 
□ > 以前より私の考えや性格等に関してはメールにて述べていたつもりですが、
  > 当日は内覧に同行していただけるのでしょうか。

⇒ そのことは伺っていて理解しておりました。
  ただ、買主からの正当な指摘・要求に対して売主から拒否された場合、性格
だから反論・再要求しないと仰るのでしたら、出席致しません。
   検査する意味が全くありませんので。

2月23日

■ TKさんから

□ 私の物言いのせいで誤解をされているようですが、全く売主の態度に満足はし
ていません。
 売主に対しては私たちなりに正当な要求はするつもりです。
 ですが、再三言っているように、その場で声を荒げる等の対応ではなく、私たち
 なりの対応で執念深く追求したいと思っております。

□ 村上様と私は別の人間なので、そのときの対応の仕方に不満がでる可能性もあ
 りますが、それは個々の人間で、目的は同じわけですからその点では納得をして
 いただきたいと思いますし、明日は同行願いたいと思います。

2月23日

■ 私から

□ > その場で声を荒げる等の対応ではなく、

 ⇒ 誤解していらっしゃるようです。
   声を荒げるなど、そんな必要全くありませんでしょう。
   買主の当然の権利を主張し,相手にしっかりお伝えになればよいことです。

□ > 村上様と私は別の人間なので、そのときの対応の仕方に不満がでる可能性
  > もありますが

 ⇒ 当然です。
   最終判断なさるのは、買主さん御自身です。

□ > 明日は同行願いたいと思います。

 ⇒ TK様のお考えはわかりましたので、明2月24日(日)の内覧会(買主)検査に
   出席いたします。

□ 10時から入室可能とのことでしたが、その前の売主の品質管理担当者からの
 報告は何時からになりますでしょうか?
 通常1時間はかかります。
 検査には通常でも長時間かかりますが、年度末のこの時期、特にその傾向が顕著
 です。
 もちろん実際に始めてみなければわかりませんが。
 夜遅くなると売主側も困るでしょうから、少しでも早く開始することをお勧め
 致します。
 そのことは売主からも歓迎されるかと思います。

□ パンフレット・図面集・クォリティブック等、売主から受領済みの資料をお持
 ちになってください。
 カメラもお忘れなく。

□ 待ち合わせの詳細についてご指示ください。

2月23日

■ TKさんから

□ 連絡が遅くなり申し訳ありません。
 帰宅後、先方とし、交渉し、朝10時から売主品質担当の方が検査結果の報告等の
 説明をし、その後に入室となります。
 時間を早めることが出来なくて申し訳ありませんが、事前の打ち合わせを考慮す
 ると下記のようなお約束となるかと思います。

□ 私達はかなりの遠方なので電車が時間通りという仮定の上、下記のようにお約
 束させていただこうと思います。
 待ち合わせ場所 物件近くのカフェ(URL添付)に9時15分でお願いします。
 
2月23日

■ 私から

□ ラジカセは売主が用意することになっていたのではありませんか?
 遠くからそんな重いものをわざわざ持参することはありません。
 もしお持ちであれば、重低音のCDだけは持ってこられるとよいかと思います。
 現地のCDは大抵BGM用の静かな曲なので、あまり役に立ちません。

□ では、明日宜しくお願いいたします。

2月23日

■ TKさんから

□ 当初ラジカセはこちらが持っていくという風にしてしまったので、私のほうで
 も念のため小型のものを持っていきます。

□ 明日よろしくお願いします。


(以降、後編に続きます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            NHK出版 生活人新書   

■□■  「良質なマンションを手に入れる」 村上 健 著  ■□■

           どうぞ、ご参考になさってください。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  一級建築士 ・ マンション管理士
  村上 健
  HP      http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
  メルマガ   http://www.melma.com/backnumber_63026/
  ブログ    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
内覧会検査  横浜市の「PHYK」マンション 前篇   健さんのマンションアドバイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる